トップページ > 記事閲覧
OTRegGuard(Beta) 掲示板
日時: 2007/10/27 23:10
名前: Kanifumi Software.
ウェブサイト:
OT Reg Guard (BETA版)に関するスレッドです。
不具合報告等にご利用ください。

ワンタッチソフトさんへ
 この内容のスレッドが見つからなかったので、代わりに立てさせていただきました。
Re: OTRegGuard(Beta) 掲示板 (返信1)
日時: 2007/10/27 23:12
名前: Kanifumi Software.
ウェブサイト:
Windows Vista での動作確認はとれました。

キー変更確認画面での「このキーは今後許可する」のようなチェックがあればもっといいと思います。
ソフト開発頑張ってください。応援しています。
Re: OTRegGuard(Beta) 掲示板 (返信2)
日時: 2007/10/28 10:39
名前: ワンタッチソフト
ウェブサイト: http://www.otsoftware.net/
スレッドの作成ありがとうございます。
また、Vistaでの動作確認/ベータテストもおこなっていただき、ありがとうございます。

で、今後許可する機能ですが、次ベータ版にて実装したいと思います。
Re: OTRegGuard(Beta) 掲示板 (返信3)
日時: 2007/11/04 00:04
名前: 鉄芯
ウェブサイト:
OTRegGuard(Beta)の詳細はHP上で書く必要はないのでしょうか? システムレジストリをいじるのであれば、最悪のケースではどのようにすれば元通りになるかなどは必須でしょう?下手するとPCおじゃんって事にもなりかねますよね?

このようなソフトウェアは構造体なども載せる必要もあると思います。万が一、完璧な出来具合ではない場合などは恐ろしいソフトとなりますよね?まさか、すべてのレジストリを検索してるとかないですよね?どのレジストリの監視をしているのかなどを詳しく書いて下さい。

ある意味、知らずの間に重大なバグが出てしまったでは取り返しがつきません。フリーソフトであるから何を公開しても良いなどは間違いです。損害の内容によっては責任を取らないといけませんので。このようなソフトは誰でも簡単には作ることは出来ませんよ。よほどのプログラミング知識やPCに詳しくないと。

ちょっと気になったので投稿してみました。
Re: OTRegGuard(Beta) 掲示板 (返信4)
日時: 2007/11/04 17:59
名前: Kanifumi Software.
ウェブサイト: http://www.knfsoft.net/
鉄芯さん>
間違いと宣言するのはどうかと思います。
なぜならフリーソフトウエアは作者の趣味と好意によって公開されているからです。
それに、付属のReadmeファイルにはちゃんと使用上の注意および監視対象のレジストリが明記されています。
ベータ版はバグを除くためのソフトウエアであり、それを承諾できないのであればリリースを待つほうがよろしいかと思います。

では、失礼します。
Re: OTRegGuard(Beta) 掲示板 (返信5)
日時: 2007/11/10 20:37
名前: ワンタッチソフト
ウェブサイト: http://www.otsoftware.net/
Kanifumi Softwareさん、鉄心さん、こんばんは。
風邪を引いてしまい、1週間寝込んでいたので返信が遅れて申し訳ございません。

鉄心さんの言っていることも一理あると思いますが、通常動作時は変更を監視のみし、レジストリへの書き込みなどはしていません。
変更を検知し、アラートを表示した際に「変更を拒否」を選択した場合に限り、元の値の書き込みをおこないますが、これによってOSが破壊されることはないと考えております。
また、ベータ版であっても、十二分のテストを行った上で公開していますので、そのようなことは起こらないのではないかと考えております。

確かに、レジストリへのダメージは、OSにとって致命傷となりかねませんが、ただ単にレジストリと言うだけでそのような考えをもたれるのは、過剰な考えではないかと思います。

最後に、かにふうみさんのおっしゃっているように、Readmeには適切な記述をしていると思います。読まれましたか?

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
ウェブサイト
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
本文

- WEB PATIO -