トップページ > 記事閲覧
キャプチャができない
日時: 2019/07/09(Tue) 10:45
名前: y_tani
ウェブサイト:
ワンタッチソフト様

私、y_taniと申します。

いつも窓フォトを愛用させて頂いております。

今週から窓フォトでキャプチャボタンを押すと、
添付した画像のエラー画面が出てくるようになり
画像がキャプチャできなくなりました。
ソフト、PCを再起動しても毎回出ます。
窓フォトの設定やOSのアップデートはここ最近してないはずです。
お手数ですが、何が原因で解決策があればご教示願います。

なお、窓フォトの詳細と私のPCのスペックは下記のとおりです。
・ソフトウェア名:窓フォト
・ソフトウェアのバージョン:9.0.4
・OSのバージョン:Windows 10 Pro 64bit

以上、宜しくお願い致します。

Re: キャプチャができない (返信1)
日時: 2019/07/09(Tue) 10:50
名前: y_tani
ウェブサイト:
ワンタッチソフト様

y_taniです。

エラーの詳細が送れていませんでしたので
下記に記します。長くなりますが、ご了承ください。

--- 以下、エラー詳細 ---

System.Windows.Forms.resources
アセンブリ バージョン:4.0.0.0
Win32 バージョン:4.7.3190.0 built by: NET472REL1LAST_C
コードベース:file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
----------------------------------------
mscorlib.resources
アセンブリ バージョン:4.0.0.0
Win32 バージョン:4.7.3190.0 built by: NET472REL1LAST_C
コードベース:file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
----------------------------------------

************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
なりません。

例:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピューターに登録された
JIT デバッガーに設定されなければなりません。

以上


Re: キャプチャができない (返信2)
日時: 2019/07/09(Tue) 22:05
名前: ワンタッチソフト
ウェブサイト:
y_taniさま

お世話になっております。
ワンタッチソフトです。

症状を見ますと、保存先の指定ミス等により発生しているエラーと思われます。
自動保存設定にしていると思われますが、その保存先パスとファイル名の指定が正しいか今一度ご確認いただけますでしょうか。

もし可能であれば、設定画面の「保存の設定」の画像をお見せいただければ幸いです。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Re: キャプチャができない (返信3)
日時: 2019/07/10(Wed) 10:48
名前: y_tani
ウェブサイト:
ワンタッチソフト様

お世話になっております。y_taniです。

早速のご返信ありがとうございます。

>自動保存設定にしていると思われますが、その保存先パスとファイル名の指定が正しいか今一度ご確認いただけますでしょうか。

>もし可能であれば、設定画面の「保存の設定」の画像をお見せいただければ幸いです。

「保存の設定」の画像を添付します。
あわせて「キャプチャの設定」の画像も添付します。

ちなみにいつも画像は保存せず、コピーして使用しています。
なので保存先は指定しておりません。

試しに「キャプチャの設定」の「キャプチャ後、ダイアログを表示せず自動的に保存する」にチェックを外したところ、保存先の指定画面が表示されまた。

ほとんど解決したようなものですが、ご確認の程宜しくお願い致します。

Re: キャプチャができない (返信4)
日時: 2019/07/13(Sat) 03:14
名前: ワンタッチソフト
ウェブサイト:
設定画面のご提示ありがとうございます。

直接原因は、「自動保存」が有効にであるにもかかわらず、保存先フォルダ名が空欄になっていることです。

ただ、自動保存を有効にした場合は必ず保存先フォルダを入力しないと設定確定できない仕様であるため、
なぜそのような設定が許容されたかは引き続き調査させていただきます。

したがいまして、自動保存のチェックを外してご利用いただければ、
こちらの意図通り(仕様通り)の設定となるため、問題は発生しなくなります。

情報のご提供ありがとうございました。

以上、よろしくお願いいたします。
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
ウェブサイト
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
本文

- WEB PATIO -